コラム25

【宗教にはハマったらいかんよ?】
結論から言うと、神頼みは役に立ちませんから、騙されないでね?という話です。

なんでこれを言うかというと、何か妙な宗教的な勧誘や動きがあるからです。

今は、気づいてないかもしれませんが、自粛が続いていき、戦後最大と言われる不況下に陥ると言われ始めています。

歴史的にみていくと、前回も恐慌が起こり、戦争へと突き進んでいったという経緯があります。その真偽は今、論じるところではないので置いておきます。そして、前もそうですが、新聞などのメディアは情報を操作して、意図的にそのように国民を扇動していきました。

中国のコロナ研究者がアメリカで殺害されているというニュースが報道されていますが、よくよく注視しておく必要があります。これは確かめてはいませんが、尖閣諸島に中国の戦艦が来ているということはニュースであっているようです。日中戦争は回避して欲しいものですが、欲が成してしまうものなので、見守る他ありません。

さて、このような状況下においては、前もそうでしたが、戦乱の時期とか、疫病が流行するなど皆が方向性、冷静さを失っている時期においては、宗教というものが顔を出し始めます。

こういうのはあの手この手、あの口その口で、そうかもしれないと思わせるのが上手で、人は洗脳されやすい状態となっています。今も本当かわからないのに、マスクを国民全員でつけて、それが正義であるかのようにみんなで信じ込んでいます。

お金が困っている時に、もしくは余裕がある時期に、神頼みのような話が来た時には、絶対にそれに乗ってはなりません。近づいても行けません。全くもって無意味です。そもそも助けてくれる都合のいい神様がいるのなら、今のような事になっているはずはないのです。

大体、悪いやつは金儲けがうまいです。金を儲けることが第一の目的で徹底して、そこにコミットしていますからね。弱きものから吸い上げて、お金を儲けるという今までの経済的なものはそう簡単には無くなりません。

あなたの先祖の供養が?あなたの先祖の行いが?あなた自身がこういう行いをしていませんでしたか?とか、あるようでないような?誰でもしてそうな気持ち的にも、行い的にも、いかにも当てはまりまそうなことを言ってきて、意図も簡単に洗脳されるのです。

私自身も宗教が好きで、というより意味も分からずに、魅かれて、ものすごい修行を色々としてきたわけです。一緒にいくと驚くと思います。12月年末、雪の降る中、山に登り、川に入り、40分もお経を読み続けるとか、今考えると恐ろしいいことをしていたのです。

まあそれでも、この通り、悩みはいつもあるわけです。それで悟って、煩悩がなくなるとかはないですよ。

色々と周りは言ってくるのですが、結局、外側には答えはないってことです。

だから、薬をもらうように、朝、昼、晩、食後に1錠飲む。それで治りますよ?って言われると安心するという人は外に求めているんですけど、それだと芳しくないです。

じゃあ、内側に求めるとその答えがあるというと?

それも違うんですよね。

では?どこに?っていうと?

結局、自分が決めたことが正解になるってことっていうか、それを身を持って、体現して、正解にしていくっていうのしか、本当はないんだと思うんですよね~。

わからない人には何言ってるんだ?と言われそうですけど、私はそういう観念で生きているんですよね~。(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました