結局は最後は氣もちなんですよね。

こんばんは。トータルケア太陽の中尾です。

久々にブログ書きました。色々と想う処があって、これからまた書き綴っていこうと思います。

さて、昨年から生化学の勉強をしてて、今年に入ってNLS測定に励んできて、本当に思うのですが、食べ物だけではどうにも解決できないことがある、あり過ぎるということです。それともうひとつはウイルスや細菌、寄生虫の存在を避けては通れないということです。

今はコロナウイルスが危険視されていますが、感染症などはそこら中にあるわけです。しかも、その殆どがあまり解明されていないことばかりです。

現に私を含めて、住血吸虫などの影響を受けて、様々な症状が出ている事が私の周りでは明らかになっています。しかも、それは県では根絶宣言が出されているものです。

実際には北海道などでは今でもエキノコックスというキツネ由来の感染症も、結核ですらも未だに存在し、亡くなっています。

さて、NLS測定をしていて思うのは、ウイルスや細菌など微生物は絶対に無くすことは出来ないし、ひとつのバランスを保つ役割をしているということです。

胃がんを引き起こすというピロリ菌も根絶するというのは非常に曖昧で、実は抗体反応が基準値以下なら、いないという判定をしているだけで実際にはゼロにはなっていないと思います。

私としてもNLSの技術を使い、微生物の反応を抑えて、ある程度、反応が消えても、また徐々に反応が出てくることも分かりました。

その原因が食べ物だったら、本当に楽なんですよね。それを除外すればいいだけだから。

でも、その微生物が活性化するのが、感情である場合は非常に厄介です。しかも、それが年齢が上になるほど、非常に厄介です。思考のパターンというものが出来上がってしまっているので、本当に大変ですし、本人が受け入れられないことも多いです。

ですが、身体に感情が影響することは科学的にも証明されているし、東洋医学でもその関係性は長い間、研究されてきました。

怒りの感情を持った場合に、血管は収縮し、血圧が上がります。その状態は当然、無理がかかり、一時的には血管が切れる出血、長く続くと、血液が流れる量が相対的に少なくなってしまい、血流が悪くなる。

また怒りの状態が続くと、コルチゾールを始めたとしたストレスホルモンが出続けますので、心臓病、体重の増加、うつ病などの病を発症する引き金になります。

また一言に感情が病に関係あるといっても、心臓などで例えると、昔、マイケルジャクソンが福岡に来た時に、実際に会った時に失神する人がいましたが、喜び過ぎても、心臓に影響し、喜びが足りないという状態でも、心臓が喜びを絞りだすという言葉があるように、心筋梗塞なども引き起こしやすいということもありますので、一概には言えない部分もあります。

話の角度を変えます。

格闘家がいて、その人たちはそれぞれ筋肉はあり、基礎体力は並外れています。その人たちがぶらさがりをどちらが長く出来るのか?ということをしたら、どうなると思いますか?

もう手を離したい!そう思う時間というのは殆ど同じということがわかっています。では、その差は何でしょうか?これは殴られていて、相手に背を向ける瞬間というのも同じことです。

わかりますよね?自分の中で諦めた時です。もうダメだと思った時に肉体的な限界が来てないにも関わらずに、諦めてしまうからです。

要は気持ちの問題です。恐怖や逃げたいという感情は危険を回避するために備わったものです。それがあるから大ケガしなくて済みます。でも、それが過ぎると逃げすぎ、逃げ癖ですよね。

ここらへんの細かいことはここでは説明しませんのでここら辺にしておきます。

私が言いたいのは理論や科学ももちろん大事ですが、感情というのが引き起こす身体に対する影響というものは最も大事なことであると言えるかもしれないということです。

それは物理的には私たちは満たされているからです。

だから精神を磨く必要があるわけです。

磨くといっても、難しいものではありません。

盛らない、魅せない、あくまで我がまま

自分のままであるということを認めることからです。

そして、静かに、時に朗らかに。

他人に気にいられようとせずに、ありのままをみせて、それでもOKな人たちとお付き合いをすることができる。ちょっとした線引きをすることです。わがままで、時に世の中に忖度して、心地良く生きていくことです。

大事なことは今あるものの中に答えはあるということです。

それともうひとつ大事なことがあります。

自分の癖はわからないものですけど、その癖が非常に悪さをしているのですが、その癖を私は仕事上、指摘しますが、それを良い気付きであったという風に自分の中で変換できるか?そこは非常に大事な要素となります。頑固もんはダメですね。

人は気づくことが変革の第一歩となります。それがない人は同じところをずっと泳いで、苦しんでは慣れて、また苦しんで、その繰り返しをしているうちに人生は終了です。それも1つの人生なのでしょうけど、どうでしょうか?

もうすぐ世の中は大変革していきます。

大事なことは氣持ちです。

自分のことは自分で決める。

自分の生き方は自分でしか決められないのです。

そういう氣持ちが最も大事なことになると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました